花はどこからくるのか イギリス オランダ ケニア

昨日の夜、Eテレで放送された

花はどこから来るのか?

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/183/2340476/index.html

イギリスのフラワーアーティストが

普段当たり前のように手に入れているお花がどこから来るのか

取材する内容。

オランダの市場へ行って

花の流通を紹介。イギリスへ毎週行って販売する仲卸。

ネットでヨーロッパ・アジアへ販売する仲卸。

ネットで販売する前に、セリ前の花をチェックして

A1ランクの花を買う。

不揃い、固すぎる花などA2ランクは買わない。

自分のためでなく、お客様のために必ず行う。

この徹底的なこだわりがすごい。

とにかく販売数が半端ない!!

ケニアのバラの生産者。

オールドローズ系を生産。クオリティの高さで売っている。

採花して30分で加工場へもっていき、

徐々に冷やし、2度まで冷やす。24時間冷やした後出荷。

25度の場所だとバラは6倍でどんどん開花する。

箱にはボト予防の塩化水素シートを必ず入れる。

花はくずつかないように4本ずつ紙を挟む。

スーパー用に出荷しているバラの生産者は

固めに採花するので冷やすのは12時間。

2度で箱づめ、

2500万本/日 ナイロビ空港から出荷される。

オランダへ6500キロの旅をする。

オランダでは15度の部屋で、徐々に戻され

再度梱包から出され、傷んでいる花は取り出されて

リパックされる。そして足元を再度カットされて、抗菌剤入りのバケツへ。

オランダのユリの生産者。

人が動くのではなく、ユリが動く生産構造。

これで生産収穫量がググッと上がったよう。

花のレベルに合わせ、採花の段階を徹底的に工夫。

摘まれた花は、4時間後には市場のセリへ出る。

出荷4万〜5万本/日

再放送は5月8日夜12時〜

面白かったのでぜひご覧ください。

| お花のこと | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
盆栽の素晴らしさ


行ってきました〜♪



さいたまスーパーアリーナ!
到着した時間が悪かったのか、
入るのに40分並び。
入場できた。


中はすごい人、人、人。
まぁ3日間しかないイベントなので
仕方ないかもしれません。

盆栽はとても繊細で、
長く展示できないんだと思います。



とにかく、あっぱれな作品が多かったです。




さいたま新都心に初めて行きましたが
いい感じに開けていますね。
ゴールデンウィーク初日ということで多くの人が来ていました。





| - | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すずらんの日

5月1日はスズランの日

すずらんの花を贈ると相手が幸せになる

という事からこの日は友人や親しい人にスズランを贈る

風習がフランスでは根付いているようです。

日本でも、ここ数年、かわいいスズランが

お花屋さんの店頭をにぎわせていますよね。

 

いい香りのスズラン。

是非飾ってみませんか?

 

 

| JFMAスペシャル | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世界盆栽大会 in 埼玉

 

第8回世界盆栽大会が本日スタートします!!

 

http://world-bonsai-saitama.jp/exhibition/

 

会場は埼玉スーパーアリーナです。

 

28年ぶりに日本へ、埼玉へ帰ってきたようです。

お時間のある方は、是非行ってみてください。

 

以前、JFMAのアフタヌーンセミナーで

大宮盆栽の井上さん、田畑さんにお話いただきました。

その時は、土呂駅の大宮盆栽美術館に行きましたが

もう、圧巻でした!

 

盆栽の魅力もすごいですが

日本文化に触れた気がしてドキドキしたことを覚えています。

 

 

| イベント | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
テクノロジーの凄さ

 

映画にもなっている話

「ライオン」

http://gaga.ne.jp/lion/

 

昨日たまたまテレビをつけたら

「軌跡体験!アンビリーバボー」で同じような内容が放送されていた。

見たのは後半だけだったけれど、

最近涙腺が弱いので、実母と再会できたシーンで

ほろほろ・・。

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/170427_1.html

 

 

初めを見ていないので、どうして彼が迷子になったか

わからないのですが、5歳の時に兄とはぐれ、電車で1000キロ以上離れた街へ

行ってしまう。

住んでいた町や駅名もうる覚え。

 

これも見ていないので、

どういう経緯でオーストラリア人に引き取られたのかわかりませんが

オーストラリアに住んで成長。養父母にかわいがられます。

 

大人になって、インターネットで

昔住んでいた街や駅を検索。でもうる覚えの為、全然見つからない。

2年ほど経っても、記憶をたどって駅名を探すも、なかなか見つからない。

 

駅から自宅まで、兄と歩いた風景は覚えているのに・・・。

 

駅を探しても見つからない。

 

 

そこで、思いついたのがグーグルアースで探すこと。

インドは広い。

 

自分が保護された駅と乗っていた時間。

その時代の電車の時速などを考えて

まず、1000キロ圏内を線路上をグーグルアースで探す。

 

1000キロ内では見つからず、その後範囲を伸ばす。

そして見たことのある風景にある日出会う。

 

 

グーグルアースが無ければ・・。きっとたどり着かなかった。

 

養父母と実母の深い愛情。

 

たった15分ほどしかテレビを見ていませんでしたが

すさまじい話と思いました。

 

映画も見に行ければと思います。

今日は、全く花と関係ない話でした。

 

| - | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
モバイル
qrcode