ワインとチーズは、売れ続けている

昨日は、フラワービジネス講座、最終回!
長い人は基礎講座から、中級、上級と受講。
約一年市ヶ谷に通っていた事になります。


ありがとうございます?
お疲れ様でした!

でもでも!
この一年の情報量はすごかったと思います。


 

さて、最終回の
宍戸さんの講義は、
昨日内容をお伝えした通り
現在と今後の花業界について。



面白い内容で、ピックアップしたいことは沢山あるのですが(^^) 中でも興味を持ったのは、





生活における花のポジション。
花は、無くても生活できる!
生活必需品ではない。

贅沢品の1つに含まれる。

でも贅沢品には色々あってワインもチーズも含まれる。
花とワインとチーズは、必需品ではないけれど。


花以外のワインとチーズは、ここ20年売れ続けている。


それはなぜか?


考えた中で、思ったのは、
ワインを販売する酒屋さん
ワインには価格が書いてあり
どこで作られて、
どんな味か
こだわり
が書いてある。


チーズ屋も同じく!

うんちくだらけ。




レストランに行けば、
値段のないワインなんて・・・・
ほぼない。
ヴィンテージ物は値段あってないかもしれませんが
とにかく、値段、味、産地、国、原料。などは一目瞭然であることが多い。



花とワインとチーズの売上が
分かれたのはここかな?

もちろん保存がきく
とか、
取り扱っている場所が多いとか
ある。


近くの花屋さん
束売りの値段はあっても一本ずつの値段は書いてない。

いちいち聞かなきゃダメ。
 それは20年前から変わっていない気がする。

 一部、産地まで書いてある花屋さんもあります。


いいものを販売していても、
伝わりにくい売り方していると、
やっぱりお客様は、また買おうとは思わないのかなあ。

酒屋行って、ワインを買いたくてワイン売り場に行き
そこに値段も味(酸味が強めとか・・。女性も飲みやすいなど)も書いていなければ、
その時点で、私は出て行くかもしれない。
 

 

講義を聞いて、まだまだできることはあるなぁと思いました。

よし、頑張ろう!


 

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