来週火曜日はフラワービジネス講座
基礎講座は講師の一人として
一コマ担当しています。
それが、「お花屋さんの接客・基本技術」です。
お花屋さんになるための技術・知識って
伝えようと思うととても項目が沢山あり
お花屋さんとして仕事できる人は
やはり器用で頭の回転が速くなくちゃいけないと
つくづく感じました。
手先が器用なのはもちろんですがPOP
などのイラストをわかりやすく魅力的に書く技術、
そして電話対応、周りのスタッフとの関係
鉢花を扱うお店は、取り扱いの説明などもできないとダメ。
知識だけあっても接客できないと
意味がない。お店に立つと
目配り・気配り・心配り(こころくばり)を
常に意識していないといけない・・・。
花が好きだけでは、花屋のスタッフはできない。
なーんて、カリキュラムや資料を作りながら
感じました。
1回受講も可能ですので是非お申込みくださいね。